記すこと・残すこと

昔HPを作って、すぐに飽きて放置してしまった。
日記などを、毎日書いている人はよほど暇人なのかドエムなのかと思っていた時期もあった。

○メモの重要性、自分の言葉でラフスケッチを描く。

しかし仕事を始めてから、
気付いたことや、自分なりのノウハウをノートに残すようにした。

それがきっかけで、自身の考えや何かのノウハウを書いて形にするということはとても勉強になると気付いた。
(むしろそれに今まで気付いていないのが自分でも恐ろしい。:)

しかしノートに記したメモは頭の中のラフをトレースしたようなものなので私以外の人間には理解できないし、
人に説明を求められても上手く説明できないものだった。

○ラフを価値ある情報にする。

現在web上で自身の文章を表現できる時代になった。人に見られるという場で文章を書くということは、
自分の頭の中のラフを人に説明できるレベルに昇華させることと同じだと思う。

その結果価値のある情報を生み出すことができる。

○自分への効用

論語にもあるように

「まなびておもわざればすなわちくらし、おもいてまなばざればすなわちあやうし」

一連の作業が情報に価値を付加させるだけではなく、自分自身が当該項目の深い理解をえることができる。